6月に入りました

こんにちは

山下でございます

いかがお過ごしですか?

6月に入りました

5月の末より雨の降る日が続きますね

高知もいよいよ梅雨の季節という感じがいたします

雨の日のイラストです。

他の県の雨は経験が少ないのでなんとも言えませんが、

高知の雨は下から降る、と呼ばれるほど跳ね返りが強いらしいです。

確かに、少し歩いただけでズボンがびちゃびちゃになるイメージですね。

雨といえば、梅雨時期はお家づくりの天敵となっております。

というのも、特に上棟(棟上げ)の日です。

この日は、柱を組み合わせてお家の形を作る日なのですが、

雨が降ってしまったら木材も濡れてしまったり、

また職人さんの怪我のリスクも増えてしまうため、極力避ける日です。

(木材も加工しているので、多少なら雨に濡れても大丈夫ではあるのですが、

やはり濡れないに越したことはないので、極力雨の日は避けます。)

ウチの現場監督も、雨男なので常に悩まされていましたが

梅雨時期には頭を抱えて業者さんに予定変更の連絡をしております。

近日に予定をしている上棟日は曇りの天気予報ですので、問題ないとは思いますが、

出来るだけ雨が降らないように祈っております。

さて、今週末の見学会の告知です!

今週末は、高知市竹島町と高知市大津にて

新築見学会を同時開催いたします!

高知市大津について詳しくはこちら

高知市竹島町について詳しくはこちら

こちらの見学会、両方とも今の所は

天気が曇りとなっております、

なので安心してご来場くださいませ(#^.^#)

関連記事

  1. 土佐市で1月29日に開催する土地の相談会のチラシです。
  2. 高知市針木北の貸倉庫です。 | 土佐市・高知市で土地・建物を探すならシオミホームイング不動産
PAGE TOP